ばね指を放置していたらどうなる? 1年半でこうなりました。

2019年9月22日

2018年1月ばね指発症

両手の人指し指が曲がらなくなりました。

ばね指

いい歳したおっさんがお寺で、手袋も無しで雪ダルマをキャッキャッ言いながら作っていたのが悪かったのでしょう。血行が悪くなったのか、指の組織が冷えて固くなったのか。場所がお寺だったので罰が当たったのか。それともイベント中に抜け出して遊んでいたのがよくなかったのか。

その辺りはよくわからないんだけど。

その翌日から指が♪ぴょこんぴょこんぺったんこ♪状態。

ぴょこんしたカエル

面白いくらいに跳ねておりまして、最初はそれが何かわからず面白がっておったのですが、調べてみると「バネ指」ということで病院に。その時は注射と痛み止め、炎症止めを処方されて無事完治していたのですが。

2018年3月バネ指再発

しか~し再発、左手人差し指の第二関節が曲がらなくなってしまいました。今度はぴょこんぴょこんできません。曲がりません!!

今度は雪遊びもしてません、パソコンのキーボードを使いすぎたわけでもありません。原因不明です。

指が半分くらいしか曲がりません。ヴキャァーー!!

プロ野球選手なら引退の危機です、バットが握れません。

プロちゃうし。

プロサッカー選手なら手は関係ないから大丈夫かも。

それ以前に下手くそやし。

内緒だけど、じゃんけんでは「グー」ができません。「チョキ」と「パー」しかできないので「チョキ」を出しておけば必勝だよ。かかってきてね!!

ばね指になってない右手使うけどね。

プロ選手の道は絶たれてしまったけど(そもそも下手だし)

日常生活する分にはあんまり不便じゃないのね。不思議だけど。

でもね。

病院も行かず、ほったらかしにするのは良くないかもね。

ほったらかしで良くなったらいいんだけど、気が付けば治っていたとかあったらいいけど、まあ無いですよね。

で、早いもので3か月。

毎日マッサージくらいはしてますが、どうしても病院に行く気にはならないんです。

前回病院で「治らなかったらメス入れるね」て言われてましてね。

ちょっと怖いし、痛そうじゃないですか。
前回の注射だけでも痛かったのに、メスですよ。メスといえば手術でしょ。

手術風景
オペ!

麻酔くらいはしてくれる(はず)だけど。全身麻酔じゃないので、意識があるので見えるわけでしょ。指にメスを入れてピャー。ドピャー!血もプシュー!!あーやだやだ。見たくないけど見入ってしまいそうで。なんか夢に出てきてうなされそうじゃないですか。

それにまた再発しないとも限らないし。そういうわけで、バネ指が治るまで放置して見守っていきたいと思います。

2018年8月右手人指しバネ指再発

自力で治るのを待つ方針だったんだけど、根がづぼらなのでマッサージやつぼ押しなどもしたりしなかったりなので、また再発です。

お遊びのソフトボールもできません、ボールを投げられないし、バットもにぎれません、グリップをしっかり握れないので、打ってもボテボテのゴロばかり、いやになります。

いつ治るかまったくわからない。でも病院にはまだ行かない。

2019年8月左手親指発症

発症から1年半。

スマホのしすぎか、単なる老化か?もう50手前だし。とうとう今までなんともなかった左手親指までバネ指です。

親指が使えないとホントに大変だ。

物を持つのにも一苦労、いろんなことが不自由。

・瓶の蓋がまわせない。

・車のギアチェンジもできない

・毎朝の布団の上げ下げで布団をつまめない

など

めっちゃ不便。指に力が入らない、そろそろ病院に行くか、それとも様子を見続けるか?

さあどうなる?

またそのうち追記しますね。

Follow me!