ヨーロッパ雑貨のお店巡り 大阪・神戸と近郊の雑貨屋さん

2019年9月22日

ダンケの雑貨

大阪・神戸にはたくさんの「雑貨のお店」がありますよね。

大阪だけでも中崎町、空堀、堀江など「雑貨のお店」が集まった人気スポットがたくさん、作家モノのセレクトショップやアーティストのお店とか色々です。

その中でも、お店の方が現地で直接買い付けてきている「ヨーロッパ雑貨」のお店に興味があって、お店を探してグルグルと街を回っていたんだけど。

あんまり無いんですよねヨーロッパ雑貨のお店。

それに加えて、エリアごとに色々な雑貨店を紹介しているネットページはたくさんあるんだけど、ヨーロッパ雑貨のお店だけを特集して紹介しているページ。あんまり見ないんだよね。

というわけで

ヨーロッパ雑貨のお店を紹介します(大阪・神戸近郊)

でも紹介する基準は勝手に「個人的な趣味や嗜好」だけに元づき【他のお店とちょっと違う】と判断しただけ。「有名なあのお店が抜けている」とか言わないでね。

東欧雑貨・紙モノ「シトラスペーパー」

シトラスペーパー入口
シトラスペーパー商品
http://citruspaper.net/Home.html

南船場にある東欧各国からオーナーが集めて来られた、一点モノのヴィンテージ雑貨が揃うお店です。
味わいのある紙モノや古い絵本、ヴィンテージファブリックがたくさんある人気店です。

大阪市中央区南船場4丁目9-14
第一丸米ビル2階 202

http://citruspaper.net/

フランスインテリア雑貨・アンティーク家具「アンティークアルル」

アンティークアルル外観
アンティークアルル店内
https://www.ur-net.go.jp/chintai/kansai/osaka/senri_newtown/spots/shopping/post_6.html

こちらはアンティーク家具やインテリア雑貨のお店。
テーブルやチェアとか。お部屋をコーディネイトできる家具や雑貨がたくさんありますよ。ちょっと大阪市内からは離れているけれど、大きいお店ですよ。
大阪府箕面市西宿2-21-16
http://antique-arles.com/

フランス雑貨「神戸北野メゾン・ド・プロヴァンス」

お店の画像
プロバンス商品
プロバンス商品画像

2016年秋にオープンしたばかりですが人気上昇中。

神戸は北野の坂の途中にあるフランス雑貨のお店。

こちらのご主人は日本語ペラペラなフランス人。ご主人が現地で直接買い付けてきた日用品やキッチン用品、バッグやアロマなどが良い感じで揃っています。品揃えもしっかりしています。

ちなみに、お店の隣のビストロ カフェは姉妹店。神戸北野に行かれた時には是非寄ってみてください。いいですよ。

兵庫県神戸市中央区山本通1-7-21

https://maison-de-provence.jp/

ビストロカフェはこちらビストロ カフェドゥパリ

フランス雑貨「アンジュ ブラン」

アンジュブラン外観
アンジュブラン
http://www.angeblanc.co.jp/syoukai.html

こちらも神戸、元町駅前通りにあるお店。

入口はほんとに小さくて、入っていいのかちょっと迷うかもしれませんが。すっごくいいお店です。

ヨーロッパ各国、北欧雑貨も取り揃えていますが、基本フランス雑貨メイン。フランス雑貨といえば「アンティーク」なイメージがあるかもしれませんが、ここの雑貨は「おふらんすセンス」がすっごく出ていていますね。

兵庫県神戸市中央区北長狭3−3−1

http://angeblanc.ocnk.net/

東欧雑貨「CHARKHA/チャルカ」

チャルカ店舗
チャルカ店内
http://kyotofurudouguichi.com/2015/shop/153.html

雑貨の街で有名な「空堀」にある東欧雑貨のお店。

全国各地での期間限定イベントに出ていたり、東欧ツアーを組んでいたりする有名店。

お店にも商品がしっかりたくさんそろっています。

大阪市中央区瓦屋町1-5-23

ドイツ雑貨「ショップダンケ」

ダンケの雑貨

ドイツって、あんまり華々しいイメージはないけれど「素朴だけども上質」そんな感じのする国ですよね。

そんなイメージ通りの雑貨達を取り揃えているのがこのお店。

こちらは通信販売のお店なんだけど、クリスマス時期にはイベント(大阪の「梅田クリスマスマーケット」)にも出店しているので、手にとって見れるチャンスもあるよ。お店ありがとう!

奈良県生駒市西旭丘12-28-301

http://www.office-danke.com/

ポーランド雑貨「THE POLSKA」

ポーランドの雑貨
ポーランドのお店

こちらはお店は無いんだけれど通信販売がありますよ。某大手商社に勤められていた時に培われたネットワークで、ポーランドから良い品々を仕入れています。雑貨から食べ物まで扱っているポーランド専門の輸入雑貨屋さん。国ごとにいろいろ見ていくと地域色が出ていて良いですよね。(※ブラジルもご専門だそうですよ)

大阪市天王寺区小宮町3丁目8-803

http://thepolska.shop-pro.jp/

ハンガリー雑貨「コツカ・マチカ」

コツカマチカ1
コツカマチカ2

ハンガリーって、あんまり馴染みのない国かもしれないけれど。いい感じの雑貨がたくさんある国ですよね。

結構好きかも。

絵本やハチミツ、カロチャ刺繍など。特に木のおもちゃが素朴でキュートでオススメですよ。

和歌山市植松町63番地

http://www.kockamacska.com/about_us.html

ロシア雑貨「いりえのほとり」

いりえのほとり外観
いりえのほとり商品画像
参照:https://manimanimag.jp/a0485_20180612/

ロシアはヨーロッパなのか?と疑問の声も聞こえてきそうですが、モスクワの東ウラル山脈まではヨーロッパです。

神戸北野異人館通りに面しているマトリョーシカや陶器やリネンがたくさんある評判のお店です。

神戸市中央区山本通2丁目9-15

http://www.irie-hotori.com/index.html

ロシア雑貨「マールイ・ミール」

マールイミール店内

最近人気が出てきている近鉄奈良駅の北側エリア「きたまち」

そのはずれにある小さな雑貨屋さん。

定番のマトリョーシカをはじめロシア雑貨がたくさんある見るだけでほっこりするお店ですよ。

奈良市 東笹鉾町34

http://mmnara.web.fc2.com/mm-omise.html

アンティーク&ブロカントのお店「Fulari~フラリ~」

フラリ
フラリ2

「ブロカント」ってフランス語で「古道具、古道具市」を意味する言葉。アンティークに加えて、そこまでは古くはないけども(100年未満)、大切に使われてきたヨーロッパらしい道具をあつめているお店です。近くまで行かれたときに立ち寄られてみては。

神戸市中央区栄町通1-2-13 福岡ビル3F

http://www.antiques-fulari.com/

洋書と輸入文具「FLANNAGAN」

フラナガン外観
フラナガン2

農林会館の4階にひっそりとあるので隠れ家のような感じ。だけど有名なお店です。

建築やインテリア、デザイン関係の洋書だけでなくヨーロッパ各地の文具類も揃っています。

大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館4階

https://www.flannagan.biz/

ギャラリー・雑貨・アトリエ「オソブランコ」

オソブランコ

ヨーロッパ雑貨の専門店じゃないけれど、ヨーロッパの小さな雑貨がたくさん揃っている素敵なお店です。

大阪市浪速区幸町1-2-36 2F

http://www.osoblanco.jp/

「東ドイツ民生品展示室 K O M E T」

コメット

展示メインのスペースながら旧東ドイツの暮らしを当時の雑貨や日用品で紹介している一風かわったお店。というよりも展示スペースです。

旧東側諸国の女性の日常生活を紹介している「共産主婦」という書籍もあります。一見の価値ありです。

大阪市浪速区幸町1-2-36 2F オソブランコ内

http://iskra.ocnk.net/

ラッピングにいかが「おうちzakka & ラッピング Petit cadeux-tonton」

プティカドードントン

こちらはヨーロッパ各国から仕入れきた「ラッピングペーパー」が特徴的なお店

人とはちょっと違うラッピングでプレゼントをしたい時にお願いしてみるといいですよ。もちろん雑貨もありますよ。

場所はちょっとわかりにくいかも?先に連絡してから行った方がいいかもね。

奈良県北葛城郡広陵町南郷

https://ameblo.jp/petitcadeux-tonton/1165-3

ヨーロッパ服地「ひでき」

ひでき外観

雑貨じゃないけど、服地のお店をご紹介。

お店では刺繍やレースなんかも売っていて、自分で雑貨を作ったりする方には大切かな。というわけでご紹介しちゃいます。

大阪市天王寺区小宮町9ー27

https://hideki.crayonsite.net/

いかがでした?

けっこうバラバラな感じだったと思います。少しずつ加筆とかしていきますね。

Follow me!