E-2Cホークアイ(航空自衛隊) 1/144 作ってみた

1/144サイズでもちょっとだけ大きめのE-2C、お皿もあって人気機種ですね。

新品はちょっといいお値段がするので、いつも中古品をネットで購入しています。そんな中古品ですが、自衛隊バージョンは少し御高め(2,000円前後)なので、米軍バージョン(約1,000円)を無理やり自衛隊バージョンで塗装してみます。

その前に、ちょっと気になるのが、機種が細長くてネズミ顔。ここを何とかしてみたい。このままでは、ミッ●ーマウスみたいで、なんか恰好悪い。

コクピットを1mmずつ上・前に移動して先っぽを少し太くしてみました。

E-2C横から機首

ちょっと太くしすぎですが、個人的には気に入ってます。

塗装での一番の難所は「米軍版はレーダードームのシールが付いていない」ので自分できれいに塗り分けないといけないこと。

マスキングシート円形にを切り出して塗り分けたのですが、剥がす時にベースの塗料がはがれて失敗しました。

失敗の原因は、100円ダイソースプレー缶はプラへの食いつきが良くない。サーフェイサーが必要だったということ。

結局、お皿部分をターンテーブル?に乗せて、くるくる回しながら油性マジックでぬりぬりです。この方法は悪くないですね。ブレが比較的少ないです。

ペンはこれがよかったです。エッジが出せるので。「それなりに」に境目がだせました。(結局マスキングはしてません・・・)

あとは、日の丸デカールを通販で購入。部隊マークは画像をネットで拾って、プリンターで自作。

製作時間は約30時間。

なかなか手が早くなりません。

腕もも上達しませんね。

今回の教訓:ダイソースプレーを使って塗分けをする時は「サーフェイサーが必要」ですね。

E-2C全景

Follow me!