金魚すくいができるお店 大和郡山市「こちくや」さん

2018年7月11日


「金魚すくい」ができるお店 大和郡山市「こちくや」


 

奈良といえば大仏。奈良公園の鹿。

それくらいしか思いつきませんよね、そんなことは無いんですよ、いろいろあるんです奈良にも。ちょっと変わった気軽に楽しめる場所あるんです、ちょっとイベント気分で楽しめるお店。

「いのやん」からおススメしたいのが、奈良県大和郡山市:きんぎょすくいのお店「こちくや」さん

お店の中のようす

お店をちょっとご紹介。

奈良県の大和郡山といえば、関西では知る人ぞ知る「金魚」の町。日本の金魚三大産地のひとつで、金魚すくいといえば大和郡山。

でも、大和郡山市の住民がふだんから「ぽい」を持って年中金魚すくいしているわけではありません。夏場の全国大会とかは有名ですが、普段はしていません。ちょっと期待はずれだったかな。

そして、奈良県内の人もあんがい行ってないですよね。大仏や鹿のいる奈良市内からちょっと離れていて、奈良市内から電車でいて15分くらいかかります。

でも、大和郡山の駅から歩いて5分で、いつでも金魚すくいができる「金魚すくい道場」のお店があるんですよ。

お店を見て来るだけではなんなので、ちょっとだけすくってきました。

 

お店の中にはたくさんのたらい(?)があって、金魚も無数に泳いでいました。奥の方ではとっても上手な人が黙々とすくっていて、20匹以上をすくっていてびっくりです。

そんなに上手なので「尾びれ外し(技の名前です)」が難しいとか話されてて、さすが道場!

 

わたしは1匹しか救えなかったのに。あ~下手くそ。

 

ちなみにポイは2枚で100円。とった金魚は持って帰れないけど、お店の中には雑貨やお菓子もあって、全部金魚ずくしの楽しいお店。息抜きにおススメだよ。

• 〒639-1148奈良県大和郡山市紺屋町23-1
• 電話: 0743-55-7770
• HP: kotikuya.sakura.ne.jp

金魚すくいのぽい

きんぎょすくいがたくさん

お店の外観

 

 

 

Follow me!