「ポケモンジェット」? 1/200旅客機プラモを製作してみた。

2021年5月28日

ポケモンジェット。
作ってみたいけど、ハセガワのキットは絶版で、中古品しか入手できない。
中古品はシールがガビガビで、劣化して破れやすいのでちょっと怖い。

というわけで、ネットで拾った画像を加工してポケモジェット(オリジナルデザイン)を作ってみた。

キットはB767の不人気デザイン?ディレクTV機を安くにゲット。「プラモゲットだぜ!」これを使ってポケモンジェットを作っていきます。

ここからが、けっこう面倒。ポケモンジジェット用のシール作りからスタートです。いい感じの画像をネットで探して・その画像を一個づつプラモに合うように画像処理。結構手間です。

プラモ作りというより画像処理です。シールデザインだけで全行程の70%。

あと、シール印刷で10%。シール印刷も結構面倒で、家のインクジェットプリターではいい色目がでない(安物だから)。発色の良いコンビニプリンターはシール用紙の持ち込み不可。

テスト貼りを重ねてレイアウトも微調整。

で、シール用にデザイン。ついでに違うキット用に国籍マークなども。

キャラ系は発色が必要なので「白地」デカール用紙。窓枠は「透明」デカール用紙に。

印刷は、大阪圏内在住の「いのやん」は天王寺にある「こぴー工房」でレーザープリント(インクジッェトも試したけど、レーザーの方がきれいだったよ)。

PCにPDF化したデータをUSBで差し込んで印刷。PC代と持ち込み用紙印刷代で1,000円前後なので結構リーズナブル&親切なお店。おすすめですよ。

ここから先は、技量がないのでそれなりの出来です・・・。まあご覧ください。

日の丸、ほんとは白ぶち無しにしたかったのですが。まあご愛敬で。

できあがり。

シールが余ったので。1/144ファントムにも貼ってみた。

※個人で楽しむために作成しています。販売・譲渡などはしてはいけません。よね。

Follow me!