いのやん自己紹介

2019年9月22日

いのやん自己紹介

デパートでイベント&催事担当を20年もしていたら「企画・集客・運営」とか、そのあたりに詳しくなりました。 ちょっとしたコツを書いていくので、お役に立ててくださいね。

どっちかというと、ネコよりイヌの方が好きな「いのやん」です。

基本的にひとりよりも群れるのがすきでして。

わたしの仕事は、関西の某デパートでのイベント&催事担当。正確に言うと「元」イベント&催事担当者。ひょっとしてタイトル偽装。いやいやトップできちんと書いたよ・・・と、思うんでゆるしてね。。

27才から4@歳までの約20年、ずっとイベント&催事担当だったんだけど、最近、違う部署に異動になっちゃったから「元担当者」。ちょっと紛らわしかったかもしれないけど、仕事は辞めてないからね。

こんなことしてるけど、おおむねまともなデパート社員。でも、替わりたてホヤホヤだから、まだまだイベント魂は忘れていないんだ。

違う部署に変わっちゃうと、う~ん、やっぱりしっくりこない。20年もイベントしていると、なんだかんだ言ってもイベント中心の生活になっちゃうもんで。売場や事務所仕事がど~しても肌に合わないかもーんエブリバデー。(おっさんだなあ)

あ~やっぱりイベントから離れるのは、とってもさびしい~!!

そこで、わたし考えた。

仕事じゃなくて個人的にやっている、子ども向けイベント活動=「かんさいまるまる劇場」これを今よりもっと盛り上げよう! 仲間ももっと増やしたい!

仲間が増えれば、今よりもっとすごいことができる。

みんなで一緒にもっと上を目指したい。

そのためにはまずやっぱり、自分のことを知ってもらうのが一番大切。そう思ってこのブログを書き始めた。

でも、いったいなにを書けばいいんだろう。

あらえっさっさ~♪

えっさーさー花笠を踊る文鳥の写真


そうだ、イベント&催事について書こう!!

20年もデパートでイベント&催事をやっていると、成功したイベントもあれば、失敗したイベントもあって。でも、どちらかというと上手くいかなかったことの方が多いかな。

デパートって毎週イベントがあって、その20年分って結構すごい数なんですよ。

もちろん、全部のイベントを一人で担当しているわけじゃないので、よく知らないイベントもたくさんある。でも、かなりの経験値を稼いできたのは間違いなくて。

RPGゲームなら、ラスボス10回くらい?・・・まあ、3回分くらいは経験値を稼いできたかな。

その経験値を稼ぐ途中で、いろいろあったエピソードやノウハウなんかを。会社に怒られないくらい、うんにゃ、できればちょっと手前スレスレくらいまで書いてって、イベントの楽しさやコツをお伝えできたらいいな。

どちらもRPGの絵

どっちもRPG(左:ロケット弾のRPG7。右:ロールプレイングゲーム)

わたしやイベントが面白そうだなと思ってくれたら嬉しい。

個人的なイベントチーム「かんさいまるまる劇場」でご一緒できたらめっちゃ嬉しい!!

な~んて思っていながら書いてます。

そんな「いのやん」への連絡はこちらへ

「イベントエピソードと役立ちノウハウ」&「自己PR」ブログ。
だからある意味安心、気軽に見てってくださいな。

Follow me!