本当は好きなんだけど 全国巡回の人気イベントが嫌いな理由

2019年9月22日

全国巡回展が来てくれない

イベントをする時に、他所にないオリジナル企画にこだわりますか?

 

オリジナル?

なにを言ってるのと思いますよね。

オリジナルじゃない企画ってあるの?と思いますよね。

 

あるんですよデパートでは。

デパートでは年に何回も企画展があって、だいたい1年~半年くらい前には企画内容を決定するんです。

企画内容を自分たちで企画することもあるんだけど、イベント企画会社から企画パッケージを買ってくることが多いんだ。

その理由は、たくさんお客さんを呼びたいから。

お客さんがたくさん来てくれるような企画展は、有名キャラクター、映画や写真、色々あるけれど、どれもイベントとして組み上げるには手間も時間もお金もかかる。

ひとつのデパートで準備するのは大手であっても正直むずかしい。

 

イベント企画会社もその辺りの事情をよ~く分かっている。

人気が出そうなパッケージを組み上げて全国のデパートに売り込みをかけるんです。

もちろん手間もお金もかかっているので、お値段高め。

 

大抵の場合、最初に「銀座の●屋さん」とかで国内初開催。

たくさん集客して、グッズもたくさん売って、全国の大都市から順番に回っていっていく。

そう、これがイベント会社が企画を各デパートに売って回る「巡回展」ってやつだ。

 

最初に大きなデパートを回っていって、その後に地方の中小店に巡回されるのが通常パターン。

全国巡回の2,3巡目になってくるとお値段も(比較的)お安くなって、中小のデパートでも手が出せるお値段になってくるんです。(それでも結構な金額なんですよ)

「あーこれ、前にどっかのデパートでやってたね。今度はうちの町であるんだ。」

そんなイベントみたことないかな。

 

で、「いのやん」がいた関西の某デパートなんだけど。
近所にはキラキラした大手デパートがたくさんあって。阪●さん、高●屋さん、大●さん、ハルカス●鉄さんとかとか。

電車で10分も乗ればどこにでも着いちゃうデパート激戦区。「いのやん」のお店はそんな激戦区にある中小店。だからイベントが回ってくるのはいつも2巡目~3巡目。

 

1巡目では声もかからない。

 

2巡目3巡目、なんか嫌じゃないですか。

せっかく巡回イベントを開催できても、すぐ近所の大手デパートで開催済なんだよ。2番煎じの感じがするよね。

20年もイベントを担当していたら、少しはプライドが出てくるものです。

キラキラした大手デパートと差別化できるようなオンリーワン企画を立てて、オリジナル性を出したくなるのです。

 

イベント会社の全国巡回企画では勝負ができない中小デパート。

相手にしてもらえないなら自分で企画を作るしかない。

「意地」でやるしかない。

 

結構しんどかったけど、なかなか楽しくてね。企画は苦手だけど嫌いじゃないんだよ。

 

全国巡回展、本当は好きなんだけどね。あーうらやましい!

 

意地でやったイベントはこちら ↓ ↓ ↓

Follow me!